2014年9月25日木曜日

iPhoneのツイッターアプリ

いろいろ使った結果Janetter Proを愛用しています。
複数端末を持っていると未読管理が面倒なんで、今まではメイン端末を決めて他は使わないようにしていました。
でもiPhone6plusが増えてそうも言ってられません。
iCloudを使って同期できるアプリもあるので設定画面を覗いてみると、、、、。ありました!さすがです。
これで未読管理から解放です(^○^)

2014年9月23日火曜日

iPadに着信!

と言ってもFaceTimeではありません。普通の電話の着信がiPadにも来ています。



調べたところiOS8からの機能で、同じiCloudアカウントでかつ同一Wi-Fiに接続している場合に使えるそうです。

iPad側のアプリはFaceTimeとなり、着信だけでなく発信も出来ます。

残念ながらテザリング時には機能しません。これが出来れば、2台持ち時にどちらでも電話が使えるのに残念。

Bluetoothでもいいので、Appleさんガンバです。

2014年9月22日月曜日

ATOK for iOS入れてみた

本日発売されたATOK for iOSですが、こんな感じ、
入力した内容がアプリに直接反映せず、左上に表示されます。このため、入力時にかなり違和感を感じます。従来は使えなかったのですから、貴重な第一歩といえるのですが、なんでしょう、この微妙な感じ。
 まだ、入れたばかりなので、これから馴れていきたいと思います。

2014年9月20日土曜日

iPhone6plus対応アプリが増えると困る人が出る?

従来のアプリを立ち上げると4インチが単純に5.5インチになります。

が、対応アプリの多くは従来の文字サイズで情報量を増やす傾向にあるようです。

単純に大画面のiPhoneと思いきや、Android同様に、機種によってレイアウトが変わるようになるのかな?

画面設定で拡大を選ぶことも出来ますが、アプリ個別に設定するものもあり面倒です。

設定の画面選択メニュー

アプリ個別

嬉しいような悲しいような不思議な感じです。

iPhone6plusでiMovieも変わらず

今のところ、大きいiPhoneのままです。iPadがワイドになったら変わるかな?

iPhone6plusはやっぱりiPhoneだった(>人<;)

自分の中ではiPad mini miniだったんですが、この便利アイテムが使えないことがわかりました。

外部から写真や動画をインポートする時に重宝するのですが、残念ながらiPhone6plusでは利用できません。

2014年9月19日金曜日

iPhone6 plus届いた!

予定通り届きました。今までショップで購入してましたが、超楽チンです。


Amazonに頼んだケースも無事届いてます。ハイブリットタイプです。両面にフィルムが貼ってあるのですが、はがすのに苦労しました。


ケースに入れた状態です。ピッタリです。


iTunes上のiPhone5Sのバックアップを復元しようとしましたが、失敗します。もしかしたら暗号化がオンになっているとダメなのかな。面倒なのでiCloudから復元し無事完了

近くにあった端末と比較してみました。
左からiPhone5s、GalaxyS4、htc j butterfly、iPhone6plus、Retina iPadmini



2014年9月13日土曜日

iPhone6 Plus ケースの選定

本体が決まったので、ケース選びです。

Goldを選択したので、可能な限りクリアケース一択となります。

クリアケースといっても様々な種類があります。

・ハードケース
 ○ 透明度が高く、本体のデザインを損ないにくい。
 × ぶつけるとヒビが入りやすい。

・シリコンケース
 ○ 全体が柔らかく、多少ぶつけてもケースにヒビが入りにくい。
 × 透明度が低いので、本体がよく見えない。

・ハイブリットケース
 これは上記の特徴をあわせた物で、底面はハードケース、側面はソフトケースとなっている物です。現在使っていますが、とても気に入っています。

Amazonを検索したところ、既に大量のケースが販売されています。

・iPhone 6 Plus ケース, Spigen® [ クリア バンパー] ウルトラ・ハイブリッド Apple iPhone (5.5) アイフォン 6 プラス カバー (国内正規品) (クリスタル・クリア 【SGP10900】)
手にとって見ないとなんともいえませんが、これ注文してみたいと思います。

その他のケースとして比較したものは、

・iPhone 6 ケース / NEW iPhone6用【amacore】高品質ハードケース クリア
・iPhone 6 Plus ケース, Spigen® [ ソフト TPU ] カプセル クリア Apple iPhone (5.5) アイフォン 6 プラス カバー (国内正規品 (クリスタル・クリア 【SGP10886】)

・iPhone 6 Plus ケース, Spigen® [滑り防止加工] シン ・フィット Apple iPhone (5.5) アイフォン 6 プラス カバー (国内正規品) (クリスタル・クリア 【SGP10885】)

iPhone6Plus を購入した理由

毎年恒例の、何買う祭りが始まりました。

通常であれば色とストレージ容量の議論だけなんですが、今年はサイズが増えたため更に選択肢が増えています。

【選択要素】
 1.iPhone6 or iPhone6 Plus
 2.Silver or Gold or Space Gray
 3.16G or 64G or 128G

1は最後まで悩んだので、まずは2と3から

【2.色の選定】
 これは個人の趣味なので、人それぞとなります。個人的に表面は白が好きなので、
  Silver or Gold
となりました。Goldはケースを選ぶのですが、今のGoldで不満はないのでそのままGoldで決定。

【3.容量の選択】
 今の使用状況です。ビデオ撮影にiPhoneを多用するので、もうパンパンです。128Gしか選択の余地無しって感じですね。

【1.大きさの選定】
 個人的に、携帯電話としてのiPhoneのサイズはiPhone5くらいまでが限界だと感じていますので、iPhone6となります。

 iPhone6 Gold 128G で決定! とはすぐには決まりません。

【その他の問題1 RAM容量】
 現在iPhone5sを使っているのですが、OSの問題もあり時々アプリがフリーズしてしまいます。メモリ解放ソフトでいらないアプリを解放すると改善するのでメモリ不足なのかなぁと思う今日この頃
 Apple自体はRAM容量を公開していませんが、解析記事等ではiPhone5sは1Gとなっています。これはiPhone5と同じで、2年間据え置かれています。iPhone6も1Gとなると3年据置・・・、えっ!ってなります。いくら効率のよいiOSとはいえ、1Gではだんだん手狭になってきていると思います。

 9/13現在、明確なiPhone6のRAM容量の記事はありませんが、海外のベンチマークアプリの記事はかなり信憑性が高いと思われます
ところが、未だに2Gの噂もかなり流れています。このことから、自分の予想として
  ・iPhone6    1G-RAM
  ・iPhone6 Plus 2G-RAM
ではないかと考えいます。かなり希望的バイアスがかかっていますが、正確な情報は19日頃まで出ないでしょうから仕方ありません。

 9/17追記 海外からの情報で、Plusも1Gだそうです。残念

【その他の問題2 大画面化+iOS8によりアプリの使い勝手が変わる?】
 Plusだけの機能かは不明ですが、iOS8では横持ちのデザインが変わるようです。

 よく使うアプリにiMovieがありますが、iPhoneではお世辞にも使い勝手が良いとは言えません。
縦画面

横画面
これがiPadだと、
横画面
これなら、そこそこ使えます。縦横比が違うのでどうなるかは未定ですが、期待したいと思います。

【その他の問題3 光学手ぶれ補正はPlusのみ搭載】
 どこまで有効に働くかは未知数ですが、なんかワクワクしてしまいます。


【結果は?】
 上記の検討をした結果、なんとか9/12 16:00までに回答を出すことができました。人それぞれ思惑はありますが、みんなで議論するのはとても楽しいです。


2014年9月7日日曜日

電源の入れ替え

最近PCの更新が全くなくて、このマシン(JMAX Mini-ITX型ケース JX-FX400B)は2011/01に組んだ物です。数ヶ月前から時々再起動が発生していました。当初はゴミによる発熱も考え、大掃除をしましたが症状改善せず。

まる3年使っているので電源が経たってきたかもしれないのと、4T+3TにSSDが2台という構成にもかかわらず、300Wのまま放置していたのが原因かもしれません。

今回導入するのは、MITY MITE4という400W-SFX電源です。今使っている電源と同じサイズで、コネクタ構成もほとんど一緒となっています。
  300W→400W しかも 80PLUS GOLD
これでだめなら泣けます

ただ、同じSFX規格の電源なのですが微妙に電源コネクタの位置が違いそのままでは使えないことが判明しました。このくらいならヤスリでちょっと削れば完了です。
ケースに入れた状態です。ケーブルの取り回しも殆どいっしょですね。これで再起動病直るかな?





最近「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14 繋がらない時の症状発見!」でのアクセスが増えてきている。

 こちらのブログはあまり更新されないので、アクセス数は相変わらず少ないのですが、この記事で使っているYouTubeのアクセス数が微妙に右肩上がりになっています。

 普通、アップしてしばらくはアクセス数が上がりますが、その後は少なくなるのが一般的です。
新機種が発売され、在庫整理で安く購入した人たちが、自分と同様の症状に悩んでいるのでしょうか? 既に、この機種は手放してしまいましたが少し気になります。


ソフトウェア更新状況は、2014/06/25が最終の様です。すくなくとも自分の環境では、少しは改善しましたが、安心して使えるレベルにはなりませんでした。

【困っている方へ】
 敵は知らぬ存ぜぬで逃げ切るつもりですので、情報共有して戦わないと絶対に負けます。

 自分はこんなつまらないことで時間を浪費するのは無駄だと思ったので、即解約しましたが、消費者相談センターを通じて相手方と折衝することは可能です。

 注意しなければいけないのは、あくまでも実行は自分で、相談センターの方は先方の担当者を引っ張り出すことまでしかしてくれないことです。当然戦うための資料作成などは、全部自分でしなくてはなりませんので、かなり大変です。

 自分の場合は、
   契約 Biglobe
   端末 au(フェーウェイ)
となり、責任点が曖昧になってしまったためたらい回しにあいました。

上記内容については、相談センターが有効です。
 消費者ホットライン 0570-064-370

Biglobeの現在の売り逃げ的な販売方法も問題ですが、これに関しては通信行政を管轄する総務省に相談する必要があります。
 総務省相談センター 03-5253-5900

質問も随時受け付けていますので、お気軽に相談下さい。