2020年1月21日火曜日

【故障修理】MSI NotebookPC CR500 (Model 1683) その2 バッテリ修理

前回までのあらすじ

CPU電源用 1.2V出力なし
  ⇒ コントローラIC(ISL6262)が動作していない模様


部品が届くまで時間があるため、バッテリパックについて確認してみました。
MSI BTY-L74

ピン配置は、本体側端子からBAT+,GNDは容易に確認するも残り3本は不明。
情報収集した結果、
BAT+,BAT+,GND,GND,SCL?,SDA?,Temp?,GND,GND

RCバッテリみたいにセル端子は出ていないみたいなので殻割してみました。
3セルでGNDから、
 2.67V
 1.76V
 2.70V
真ん中のセル電圧が低いようです。このままでは本体から認識出来ないので、個々のセルが3.6Vになるように調整します。
無事ノートブックから認識できるようになりました。
19Vで1.6A程度本体に供給されていることから、正常に充電出来ているようです。
最終的にセル電圧4.1Vで充電完了となったのですが、ここでトラブル発生!
最初電圧が低かった真ん中のセルが発熱しています。
2並列バッテリなのですが、片側が劣化し自己放電で発熱しているようです。
セル電圧が崩れている場合はこのような不良バッテリがあるので注意が必要ですね。

追記
 一晩寝かして、セル電圧 4.08V、3.96V、4.03Vで安定。本来であれば元の1.76Vまっしぐらかと思いきやバッテリは奥が深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿