2021年4月20日火曜日

在宅勤務PC 夏に向けて熱対策

在宅勤務環境なんですが、改善すればするほど次々と欠点が見えてきます( ゚Д゚)

今回の問題点は、
PCの熱対策!!

小型PCなのに、大容量電源、大型ビデオカードを搭載していますので、普通に使っていても夏場はヤバい状況。そこにリモート用のOBS Studio + NVIDIA Broadcastや仮想PCを動かすのでひとたまりもありません。



今回用意したパーツはこちら、
 

SFX電源はあまり使わないのですが、この大きさで750W!!
amazonのレビューに「付属ケーブルが短い」というのがあったのが購入動機。
長さもそうですが、ケーブルの取り回しも簡単で使い勝手が抜群です。
簡易水冷キットが1日遅れたので空冷で試してみましたが、
CinebenchR23 5ループでもCPU Max 96℃で収まっています。
これでも十分という説もあるが・・・・・。

本命の水冷ユニットを搭載。
光物ですが、普段は見えません。オシャレとはそういうのです^^;
ラジエータ側、
RTX2070も余裕。
ファンの向きは試行錯誤した結果こんな感じで決定。
 リア・上面から 12cmファンで吸気
 ラジエータ、電源、クラボで排気
CinebenchR23とOBS Studio + NVIDIA Broadcastを少し回した結果がこちら。
CPU Max 80℃に収まっています。また、ケース内温度もかなり下がりました。
今回の実験で、NVIDIA Broadcastのクリッピング処理が重いことに気づきました。
50⇒110Wと60Wも消費しています。GPU温度もMax 79℃なので81℃の上限に近い状態。
軽くホコリは飛ばしましたが、オーバーホールが必要なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿