2021年11月3日水曜日

REALFORCE R3キーボード iPadで使ってみた

やっとBluetooth対応してくれました。「日本語」「静音」「45g」で検索すると2機種のみ。
本当は黒が欲しかったのですが、文字色が気になったので白を選択。
東プレHP
実物はこちら、キーボード本体への接続はType-CとBluetooth 5.0接続

 Windowsで使う分にはREALFORCE 108UH-S(SAS010S)でも不自由なかったのですが、iPadのUSB接続で認識しません。仕方なくELECOMのTKーFBP014を繋げてみましたが、JIS配列なので英語配列で認識される困った君。

並べてみると微妙に大きい(*'▽')

ペアリングモードは「Fn」+「Pair」
最初これ見つけられず苦労しました(*´ω`*)
機器の切り替えは「Fn」+「*1」~「USB」
iPadに接続してみましたが、普通に文字入力できます。
英字入力だけではなく、カナ入力も対応しているのはありがたい(*´ω`*)
一部の特殊キーについては引き続きダメですが、キーレイアウトを2種類記憶できるようなので今後カスタマイズしたいと思います。

追記
試しにiPhone12Max(iOS 15.1)にも接続してみました。
結果は、
 英字 ⇒ US配置
 かな ⇒ 概ね入力できるが、右端の2列がUS配列に引っ張られてズレる。
という残念な結果となりました。
※どうも切り替えるタイミングによって英語キーボードと誤認識するようです。JIS配置で認識している場合は英字、かなとも問題なく使えました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿