2022年11月29日火曜日

【修理】ATARI LYNX 1 LCD upgrade

ATARIのLYNX1
症状は縦に色むらが発生しているもの((+_+))
最初コンデンサ不良かと思ったのですが、どうも液晶の劣化のようです。
液晶のセル自体はキレイなんですが、全体でみると色むら。
中身はこんな感じ、ゲームギアと同じ感じですね。
問題の液晶。
蛍光管
んで、交換用のLCDキット
マニュアルは英語なのはいいのですが、肝心の配線部分がざっくりすぎる。
【ステップ1】不要な部品の撤去
1.蛍光灯の電源外す
2.Q9トランジスタとR73抵抗を外す。
3.R34を0Ωに交換。(ブリッジでも可)
4.LCD外す
5.F1、F2 ヒューズ外す

確認事項
・蛍光灯電源のPin1 +5V、Pin2 GNDにて+5Vになっていること。

【ステップ2】RGB出力(未使用)
1.MENUとGNDを接続
※BACKLIGHTボリュームで出力機の替えする際にRGB出力を選択しないようにする。

【ステップ3】電源ラインとBACKLIGHTボリューム接続
1.本体 Pin1 +5VとTP12、MOD基板 VCCを接続
2.本体 Pin2 GNDとMOD基板 GNDを接続
3.本体 BACKLIGHTボリュームの真ん中端子とMOD基板 BACKLIGHT接続

【ステップ4】
1.本体 LCD端子 14⇒CLK_A1、16⇒D1、18⇒D0、31⇒CL2、36⇒CLK_A2、39⇒D3、41⇒D2、58⇒CLK_A3 接続
2.本体 TPR⇒MOD基板 TPR

【その他】
1.MOD基板のLNXジャンパ確認。LYNX1なのでショート

なんやかんやで動くようになったのですが、画面の上下が逆!! (*'▽')

色々調べてみたのですが、原因不明。同じようにしているのに正常に映るのとそうでないのがある。自分と同じ逆さまの例はこちら。
結局原因不明のまま。しかたないので無理やり反対にして取り付け。本来であればネジで固定できるのですが、両面テープで代用しました。
色々ありましたが、組み立ててしまえば見えないので大丈夫^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿