2023年8月24日木曜日

RetroVGen 作ってみた(Arduino Uno)

 レトロPCで使えるモニタは貴重なのですが、型番以外のロットもチェックする必要があるので買ったけど使えなかった事件が頻発しているようだ。((+_+))

ということで、友達に依頼されて作成してみました。

細かな使い方は『「ちまちま」のゲーム日記』が参考になります。

このキット、Arduino Unoで開発されているので、キットさえ持っていればソース開いてコンパイル⇒流し込み、RGB周りは簡単な抵抗とスイッチ類のみで作れるので入門レベルで作れてしまいます。

開発キットの追加モジュールの回路図
RGBコネクタはピッチが異なるで穴あけ
RGBシールド完成
勢いで配線したので、見た目は微妙。
あとは乗っけるだけ
完成!
動きました。
モニタがショボいので、0設定しか表示できませんけど( ;∀;)
これでハードオフめぐりが楽しくなりそうです。(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿