2020年7月30日木曜日

【故障修理】 BenQ EL2870U その2 原因判明!

故障しながらもなんとか動いているBenQ EL2870U 28インチ 4Kモニタですが、まだ確認していない部分があるのに気づいたので調べてみました。

こちらは液晶コントローラ部、
フラットケーブルが3本入っています。
液晶コントローラ基板は特に問題なし。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、液晶コントローラ⇒液晶のフラットケーブルは正常

メイン基板から液晶コントローラへのケーブルにて異常を発見!!
右のコネクタ部のピンが曲がっています。
 
一見するとショートしているかなって感じもしますが、動いていたわけですからギリセーフだったようです。
代替品を探してみたところ、良さそうなケーブル発見(≧▽≦)
そうと分かれば、あとは暫定復旧を目指すだけです ^^;
見た目はあれですが、ピン幅をそろえることを優先して調整。
数回抜き差ししてピンに引っかかる様子もないので修理完了
恐るおそる電源を入れると動きました。ケーブルが届くまで使えそうです。(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿