2020年7月28日火曜日

【故障修理】 BenQ EL2870U 使ってみた

ハードオフのジャンクコーナーに転がっていたので、引き取ってきました。
BenQ EL2870U 28インチ 4K HDR対応 1ms ゲーミングモニター
ジャンク理由は、
・電源投入後しばらくすると画面が乱れ、電源が落ちる。

テストコーナーで試したのですが、起動画面は正常。叩いたりしてみるも特に異常なし。
TNパネルってのが気になりますが、4Kモニタを使って見たかったってのと、最悪電源修理で直るかな程度の軽い気持ちで持ち帰りましたがこんなことになるとは・・・・。

コネクタはDisplayPort×1、HDMI×2とヘッドフォン端子のシンプル構成。

電源を入れると、いきなりの画面乱れ! ( ;∀;)
1カ所に固定しているわけではなく、ブロック状に画面全体をチラチラ移動しています。
不思議なのは解像度とか設定を変えると改善します。コントローラチップ周りの故障の様です。
まずは電源故障を疑い。修理してみます。
モニタあるあるのツメ固定。割らないように慎重に外します。
薄いカードで切り込み、厚めのカードで広げます。
上手く外せました。
コントローラユニットはテープで留まっているだけ。
電源ユニットとコントローラユニット
 
部品点数も少なく、シンプルな構成。
 
良く分からないが、スイッチング電源の様に見える。
FETとダイオードかな?
 
出口にコンデンサ4個あるのでチェックするが、特に膨らんでいないし問題なし。
このままでは蓋を閉められないので、ダメもとでコンデンサ交換。

結果は・・・・。修理成功!

と喜んだのも束の間。症状再発。
なんとなく、頻度は大幅に減ったような気がしますが、症状がある以上終わらせるわけにはいきません。

頻度が大幅に下がったことから、フラットケーブルの接触不良と考えられますが、ハンダ不良による接触不良の可能性もありますので、リフローも併せて行います。
コントローラはカニさん。
念のためルーペで確認するも、ハンダ不良は確認されず。
周辺に足が出ているので、リフローは簡単。
フラックスを付けてヒートガンで炙って、洗浄して完了。
とりあえず半日使っている感じでは正常。
しばらくメインディスプレイにして使って見たいと思います。

4Kの使い勝手ですが、現状のLG 27EA83が2560×1440で100%に対してEL2870Uは150%で少し大きく見える感じで、同じ文字サイズで使った場合4Kの方がくっきりして見やすい
反面、アプリによっては文字が小さかったり、細くて読みづらかったりするので、フォント変更ツールで工夫する必要がある。この辺はWindowsのアップデートに期待したい。

普通に使うには、EL2870Uと27EA83のディアルで十分満足してしまったが、
4Kモニタ本命は32UL950-Wなので、壊れたら考えてみようかな(*´ω`*)

追記
・sanwaのPC切替器 SW-KVM2WDPU を使っているのですが、27EA83ではダメだったのにEL2870Uはちゃんと使える。うぅぅむ、相性問題ってやつか。

追記2
・残念ながら症状再発。 orz
・入力切替で直るし、頻度も極まれなので特に困らないのだが、なんか悔しい。


2 件のコメント:

  1. 私も最近BENQのEL2870Uジャンクを手に入れたので、本ブログが大変参考になりました!
    不良箇所は電源コネクタ部のハンダクラックでしたのでハンダの盛り直しだけで治りましたが、ガワを外すのがとてもやっかいでした。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てて幸いです。半田クラックのみとはラッキーですね。いいモニタなので可愛がってあげてください(*´ω`*)

      削除