2019年10月27日日曜日

XGecu Programmer TL866II Plus 導入してみた

電気工作をしていると避けて通れないのがPICとかのマイコン関連。
調べてみると比較的手ごろな値段で購入できるので導入してみました。
 
このシリーズはいくつかバージョンがあるようで、概ね上位互換なんですが唯一 VPP Maxが21Vから18Vにグレードダウンしています。
PC環境はWindows10 64bitで対応しているか不安があったが、付属CDからアプリをインストールし問題なく動作。

起動後TL866II Plusのファームをアップしろとの指示が出たので更新。
次に起動すると新しいアプリが出ているよとのアナウンス。
CDのアプリはVer 8.51なのだが、最新はVer 9.00のようだ。

メーカーHPはこちら http://www.xgecu.com

既にファームアップした後なんですが、アプリをVer 9.00にすると再度ファームアップしろと言われます。どうもアプリとファームはペアで管理されているみたいですね。

インストールも無事完了しましたので、試しに古いROMを読めるかやってみます。
ICの置き方とかドキドキしながらやっていると、画像説明があり少し安心できる。
次に動かないPICを読み込んでみると、やはり壊れている様子 ^^;
ショートとかも検知してくれているようです。
さて、本命のPICくんはどうかな・・・・
データは全て00ということで、プロテクトで読めないことが確認できました ^^;

追記
中身確認のリクエストがあったので掲載します。

0 件のコメント:

コメントを投稿