2020年4月8日水曜日

電子負荷 LN-300A 計測技研 導入してみた(修理) その2

計測技研 LN-300A、割れたLCDパネルが痛々しい((+_+))
2/27に購入して気が付けば4月。
やっと交換部品が届きました(≧▽≦)
 
恐るおそる電源を入れると・・・・
おぉぉぉ、動いた!!
さっそく安定化電源に接続し動作確認。問題なさそうです。
 
驚いたのは安定化電源の出力よりも大きな負荷を設定すると、過電流のアラートが表示されます。
続いて、PC接続テスト。
なかなか認識出来なかったのですが、ドライバの種類が色々あるらしく、NI-VISA USB Deviceで動いてくれました。
PCから接続すると、画面下部がRemoteとなります。
E_Load_Player_for_LN_USB。
より詳細な情報を取得する場合に、TDS3014Bも活用できるようです。
基本設定/測定、簡単な負荷テストが出来ます。
ダイナミック設定A
ダイナミック設定B
測定値拡大
測定ログ
V-I特性
リップル測定
※オプションのリップルノイズ測定モジュール「RC-02A」が必要。
 残念ながら自分のは付いていません。
多機能で、とても使いこなせそうにありませんが少しずつ試していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿