2016年3月5日土曜日

サーマルイメージカメラ FLIR one for iPhone/iPad 故障 修理できるのか? 分解してみた

1/26に買ったばかりの「サーマルイメージカメラ FLIR one for iPhone/iPad」ですが、使おうと思ったら電源が入らない。

電池がなくなって動かないことはよくあったので、またかと思い充電するも充電ランプもつかず、電源ボタン長押しなど色々試すも効果なし。購入後こんな短期間で壊れるのは初めてだし、そこそこ高価なものなのですごく凹みます。

以前Bluetoothヘッドセットで電源が入らなくなったことを思い出し、電池の抜き差しで治るのではと考えたのですが、FLIR oneにはネジが見当たらない。

表面は特になにもなし。

側面が怪しいのでシールを剥がしてみたが、ネジはなかった。

裏面。隙が少しあるのを発見。最初から確かめればよかった。^^;

隙間を広げると徐々に外れていく。後で確認したら4カ所に両面テープが張られているだけの簡単な組み立てとなっていました。ツメもあるので、なくても問題ない感じです。

基盤にコネクタが刺さっていたので、引っ張ってみる。

あっ・・・・!!! ケーブルが根元から抜ける、やばいのでセラミックドライバで外そうとしてもダメ。

そうこうしているうちにこうなっちゃいました。 (T-T)
3.7V 350mAhバッテリを確認。電圧も4V近くあり問題ない状態でした。

いやいや、そんな場合ではない。ショートしなくてよかった。

コネクタを撤去した後ですが、赤まるの場所に接続されていました。上が+、下が-です。

電源端子のくせに、やたらパターンが狭い。老眼が出始めた身としてはかなり辛い復旧作業となりました。
10分くらい格闘した結果がこちら。

基盤にケーブルを取り付けたのち、バッテリと接続しました。コネクタが手に入ったら付け直したほうが安心ですね。

無事電源が入りました。

電源の付け直しで治るし分解は難しくないけど、バッテリコネクタが微妙なので、素直に修理に出したほうがいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿