2016年7月2日土曜日

Windows10 突然の電源断の原因は・・・・・・

以前から突如の電源断に悩まされていました。

考えられるトラブル要因としては、
 1. 電源故障、または容量不足
 2. ゴミによる放熱能力低下
 3. CPUグリス劣化による放熱不足 
 4. メモリスロットの接触不良
 5. その他コネクタの接触不良
があります。

(1)に対してはスペックの高い電源に交換済なので、今回はマザーまわりをチェックします。

まずはツールによる確認、
 ・CoreTempやCPUID HWMonitorでシステム温度の確認
 ・memtest86++でメモリ周りの確認。
特に異常は見当たらず。

パソコンは一年に一回は掃除したほうが良いので、チェックも兼ねて組みなおします。

組み上げ後は、最低限memtest86++でCPU⇔メモリ間のチェックをします。

周辺機器はCRCによるチェック機能がかかりますが、通常のPCにはこの機能がありませんのでメモリ化けはOS破壊など取り返しのつかないトラブルを招きますので、必ず行いたいところです。

その後も電源断病はなおらず・・・・。マザーボード故障か!?

ZOTAC H67ITX-C-Eはソケット1155と数世代前のマザーなので、これがやられると総取替となります。LGA1366機が現役で頑張っているのを横目に、しばし天を仰ぐ。

もしかしたらOSが破損しているかもしれない。そういえばWindows10にしてからメニューボタンの問題も残ったままだったことを思い出す。

Google先生に聞いたところ、既に対策で済みとのこと。では、我が家で起こっているメニュー問題はなにか?

どうも修正ファイルはワクチンのようなもので、既に発病してしまった状態では改善できないようです。マイクロソフトさん、これ大事なのでアラート出すようにしてください。

ということで、Microsoftのホームページからスタートメニューアプリ正常確認ツール「startmenu.diagcab」をダウンロードしたところ、

必要なアプリケーションが正しくインストールされていません。

と、やっぱりな回答。次へをクリックして修復するのかと思いきや・・・・。修正不可!!!

助けてGoogle先生~~

すると次の呪文を教えていただきました。
 powershellから以下の呪文を入力する。管理者権限で行ってください。
当たり前のことですが、バックアップを取ってから行ってください。自分は短気なので、そのまま実行しましたけど ^^;

  dism /online /cleanup-image /restorehealth
  sfc /scannow

最初のコマンドで、OSのみのリストアを行い、次のコマンドでファイルの正常性を確認しています。

成果は再起動後に・・・・・・・

正常に起動し、再度チェックツールを掛けると、
復活しました!

その後しばらく使っていますが、突然の電源断は発生していません。
スタートメニュー以外にもシステムファイルのリストアを行っていますので、要因は不明のままですが、治ってよかった。
 Windows10は色々トラブルが多いOSなので、リリース初期から使っている方で何らかのトラブルを抱えてるようでしたら、ダメもとでOSのリストアもありですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿