2022年9月11日日曜日

【実験】セガ ゲームギア(GAME GEAR) 液晶パネル関連修理について

今後に備え、液晶パネル交換方法について確認してみた。
このパネル、壊れているようなので実験台には最適 (^^♪
メイン基板側は半田付けされているので、とりあえず230℃設定で試して見る。
フラックスを塗ったあと、半田追加してサーっとやると簡単に取れました。
このフラットケーブル、熱耐性は高いようです。
折角なので液晶基板側も確認してみます。
こちらは専用の接着剤で固定されているようだ。
230℃設定のままフラックスのみで加熱すると溶けてくれた。
アルコールで洗浄。固定剤がこびり付いているのでゴシゴシしましたが、剥がれとかはなさそう。結構丈夫なんですね。
 普段は透明なんですが、光にかざすと紫色に見えます。
試しに電気が流れるか試して見た。透明なのに電気が流れる。不思議だ(*'▽')
んで、取り外したしても接着が出来なければ意味がない。
調べてみると、異方性導電膜(ACFフィルム)というので接着するようだ。
今回は230℃設定のままやったが、ACFフィルムは高くても190~210℃接着、低いものは130~160℃接着なので、先ずは低い温度設定で試したほうが良さそうだ。
今はAliExpressで手に入るようなので、今度試して見よう。
AliExpressリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿