2024年4月5日金曜日

PC-9801用SCSIカード ICM IF-2769 BIOSアップデート

古い機種あるあるなのですが、利用可能HDDの制限があって、先頭の1G以内のパーティションからしかBOOT出来ないらしい。

全部で3枚あり、それぞれ Ver 1.01、1.02、1.03
対応しているVer 1.03は1枚のみで、残りは更新が必要(*´Д`)

使われているICは、
EPROM ST M27C512 512K (64K×8)  UV ERASABLE
EPROM TI TMS27C512 512K (64K×8)  UV ERASABLE
どれも紫外線で消去するタイプ

まずは読めるか確認。
普通のROMなので、問題なし。
書き換えのため、消去の準備、
中の石がキレイ(*´ω`*)

仕様を確認するとそれなりに強い紫外線を当てる必要があるようだ。
The integrated dose (i.e. UV intensity x exposure time) for erasure should be a minimum of 15 W-sec/cm2. The erasure time with this dosage is approximately 15 to 20 minutes using an ultraviolet lamp with 12000 µW/cm2 power rating.

試しにUVライト照射したが、消える気配なし。
しかたないので、EPROM ERASER購入
20分ほどでキレイに消えてくれました(*´ω`*)
中身はただの蛍光灯 かな?
タイマーはおまけなので、スマホで確認しましょう(^^♪
シールは利活用

0 件のコメント:

コメントを投稿