2016年1月24日日曜日

SONY MW600 充電画面でフリーズ 分解してみた

前日まで普通に使えていたのに、愛用のBluetoothワイヤレスイヤホンアダプタが突如故障してしまいました。

症状としては、充電中アイコン表示のままフリーズし、一切の操作を受け付けなくなっています

ソニーページでマニュアルを確認しても、こういう時の復旧方法は乗っていません。普通電源ボタン長押しで切れるんですけどね。うぅぅむ、困った。

故障関連記事を検索すると、「SONY MW600を分解して修理してみた | そぉいがぁ?」に分解方法が乗っていたのでチャレンジしてみました。

【分解方法】
・横のボタンを外す。
・下側のネジを外す。
・上側はクリップの下にネジがあるので、クリップを外してから作業する必要があります。この際にバネが飛ぶのでなくさないように注意。
・ここまでくれば、後は慎重にばらしていけばここまで来ます。
最後にリチウムイオン電池の取り外して苦労しました。接点部分は普通の金具なのですが、電池本体が接着剤で固定されています。だいたい2か所くらいで止まっていますので、ヘラなど使って少しずつ剥がしましょう。

・電池電圧は3.97Vありました。電池に色々記載があったのですが、気にしてなかったのでメモしていませんが、汎用品っぽいのでサイズさえ合えば交換も簡単に出来そうです。

後継機種のSBH50もいいんだけと、少し大きいんだよな。もうしばらくこれで頑張ろう。