2018年8月26日日曜日

iPad Pro 10.5 向けに充電器購入してみた

新しく加わったiPad Pro 10.5、今更ですが快適に使っております。

iPad Air2から切り替えたのですが、なんか充電時間が長い・・・!?

 本体バッテリ容量  27.3Wh⇒30.4Wh  1.11倍
 充電器       10W⇒12W     1.2  倍

気のせいでした。すいません。ただ、充電速度が気になるのは本当で、幸いにもこの機種はtype-C PD規格の充電器を使えば高速充電できるようなので、環境を整備してみました。

充電器はAnker PowerPort+ 5。Type-Cコネクタの周りが青くなっていますが光りません。残念です。
ケーブルはAppleストアから購入しました。純正の安心感と値段も手ごろなんですが、amazonの翌日に対して2日かかりました。
※現状ではiPad向けは純正ケーブルのみ高速充電対応のようです。

50%付近での充電速度は、
純正 12W
  
ANKER Type-C
  
いい感じです。Type-Cポートで30Wの充電を確認できました。
参考に標準ポートでは
 AC Watt 12W、DC 11.4W(4.98V*2.29A) 
でした。
なんとiPad Air2でも効果があり、
 Type-C経由で15Wで充電可能!
でした。純正の10W充電器と比較すれば1.5倍です。少しでも早い充電を考えている方はこの組み合わせもありかもしれません。

P.S. iPhone7 plusは10Wが上限なので恩恵無しです。いや、ポートがいっぱいあるので、同時にいっぱい充電できます。うんうん。

新しいiPhoneは高速充電に対応しているらしい。
iPhone Maniaさんの計測データ 5W、12W、29W

0 件のコメント:

コメントを投稿