2019年3月10日日曜日

USBデバイスサーバ SX-2000WG をWindows10で使ってみた

太陽光システムは屋外に近い場所に設置されていることが多く、メンテナンスの際は不便です。これを解決しようとUSBデバイスサーバ SX-2000WGを引っ張り出してきました。

SX-2000WGってのはSilexの製品でUSB機器をネットワーク越しに使うための中継機器です。現行製品はDS-600でUSB3.0にも対応しています。

接続はこんな感じにUSBをSX-2000WGに挿すだけです。
 
パソコン側のソフトはメーカーサポートからダウンロードするのですが、型番で検索すると古いバージョンしか出てこないためWindows10ではまともに動作しません。
 症状としては、「 SXUPTP Driver がWindowsによって停止 」してしまいます。

SX Virtual Linkというアプリが動けばいいので、先ほどのDS-600のサポートページからダウンロードすれば最新版をゲットできます。

余談ですが、SX-2000WG ファームウェア 1.5.4になっていたので合わせて更新しました。

インストール後の画面はこちら、正常に動いてくれました。よかった (^^♪
コンピュータの管理画面では、パソコンに直接挿した状態と同じです。

EPEVERの管理ツールも普通に動いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿