2020年6月24日水曜日

【分解/改造】MSX2+ Panasonic FS-A1WX RFユニット取り外し

FS-A1WXはなんでも入りのMSX2+で、FM音源も入っている優れもの。
タイトルの通り、友達からの依頼でRFユニットを取り外します。

今回はやりませんが、今後依頼が来るかもしれないので、改造記事をメモしときます。
 参考ブログ にがMSX ~最強のFS-A1FX を造る 前編~

昔はこの手の改造良くやってましたね。懐かしい。(*´ω`*)

と言う事で、依頼品を確認していきます。
裏面、上級機といっても、そこはMSX。そんなに外部インターフェースは少ないですね。
再度は電源スイッチと、FDD、JOYSTICKポートくらい。
 
上蓋を外します。

キーボードを外すとメイン基板が出てきます。
作りは普通なんですが、キーボード接続部分のフラットケーブルが安物なのが辛い。
メイン基板を取り外してみました。裏面にもLSIが、
依頼されたRFユニット部分。
S端子を付けるため取り外すそうです。
ユニット自体は3端子とケースシールド3ヶ所で固定されています。
そんなに難易度は高くないと思いますが、熱容量がそこそこあるので、低容量のコテだと厳しそう。
ビンテージPCあるあるですが、
組み立て中にバキッ ( ;∀;)
ごめんよ(/_;)

0 件のコメント:

コメントを投稿