2023年10月29日日曜日

【レトロPC】QDエミュレータ(GOTEK Floppy Drive Emulator)作ってみた

 先日作ったGOTEK Floppy Drive Emulator、マニュアルを読んでいるとFDDだけじゃなくてQD向けのファームもあるとの記載が!!

ただし、GOTEKのコネクタはFD用の34ピン、QDは10ピンなので変換が必要。

こちらの記事を参考に、変換アダプタ作成。

HxC Floppy Emulator project 「QuickDisk Emulation support」

こんな感じになりました。

1番ピンのGND以外は強度稼ぎで未接続。
ノイズが気になったらちゃんと配線するかも(*'▽')
実機が無いのでQDCでテスト。
USBバスパワーで足りるか不安でしたが、QDCとGOTEK合わせても150mAなので問題なさそう。
左が原本。右が書き込み後読み込んだ内容。QDFフォーマットをよく知らないのであれだが、読み込んだタイミングで少しずれている。
※ QDFフォーマットとは、エミュレータで扱いやすいようにVirtuaQDのイメージファイルを変換したもの。イメージをMFMデコードしただけのようなものなのでGAP/SYNC/CRCを含んでいます。

実際の動作模様はこんな感じ。
追記
・ものは試しとファミコンに接続してみた。動いた(^^♪
※書き込みでディスクデータ破損。書き換えするソフトはFDSとか専用機に任せたほうが良さそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿