2014年3月28日金曜日

WiMAX2+デビュー

開始月は無料ですが、月末に契約したため実質一週間もありません_| ̄|○
少しでも速度か出るように端末は赤を選択しました。はい、そういう世代です。流行りの大画面、タッチパネル操作ができるルータです。通信料も簡単に確認できます。メーカーはアメリカから締め出しを食らっているHuaweiです。今使ってるイーモバのルータも同じ会社です。
見た目よりもずっしりと思いです。qi対応なので充電は簡単です。

今のイーモバLTEは

WiMAXは

前橋で駅も近いのですが、基地局から離れているようで思うように速度が出ません。最大でも5Mくらい。アンテナは5本中2〜3本、設置位置をかなり探しましたがこの辺が限界っぽい。相変わらず2.5GHzは環境を選びます。基地局に近づくと速度は上がるので、反射板等で工夫する余地はありそうです。体感エリアが3年前と対して変わらないWiMAXにガッカリしましたが、逆に考えればまともに使えてる人も少ないわけで、速度の劣化は思ったほどなさそうです。

体感としては、通常のWEBを見る分には、半分位の速度になってしまいました。しかし、YouTubeはしっかり見れます。よかった(≧∇≦) 制限がないって幸せ!

イーモバは2014年5月より10Gバイト/月制限が入りますし、1Gバイト/3日の制限が有りますのでauとの差は総量制限の3Gバイトだけです。変な規制もないし、規制がかかってもWiMAXに切り替えればいいだけなので後悔はありません。