2014年3月22日土曜日

4月からの回線はWiMAX2+に決定!

以前はフレッツ光を使っていましたが、転勤をきっかけに廃止しちゃいました。

現在はイーモバイルのLTE回線なのですが、ソフトバンクの買収されてから夜間の規制が厳しくて使い物になりません。

ソフトバンク回線では当たり前なのですが、SpeedTestだけは安定して早いです。昼間の測定ですが、24時間安定してこのくらいは出ています。


でもYoutubeはすぐに止まってしまいます。ニコニコ動画は全然問題ないので意図的にやっているのは間違いありません。いまさら固定回線を引くのも面倒なので、通信会社を変えることにしました。以前WiMAXを使っていたので最有力候補なのですが、WiMAX2+も出たし悩みどころです。

とりあえず、BIGLOBE WiMAXがよさそうなので決定。

WiMAXとWiMAX2+の比較をすると
 ・キャンペーン等を入れると月額費用は3,620円(税別)で同じ。
 ・端末価格は両方0円
 ・WiMAXは1年しばり、WiMAX2+は2年しばり

電波の帯域としては、WiMAXに30M、WiMAX2+に20Mの計50M割り当てられていますが、WiMAX2+の導入を期に既存のWiMAXの帯域はかなり削減されてしまうようです。ユーザーは当然WiMAX2+が少ないので移行したほうが速度的なメリットがあります。

しかし、WiMAX2+のエリアには7Gの容量制限があります。

これについては、キャンペーンで24ヶ月間制限なしなので解決。

2014年6月までは、auのLTE回線を使うときに必要な1,005円も不要ですが、LTE回線で7Gを超えるとWiMAX2+エリアでも制限が掛かってしまいます。

まぁ、前橋はWiMAX2+のエリアになっていないので、6月まではWiMAXが遅い時は気兼ねなくauLTE使えそうです。


今のところauLTEには変な制限は掛かっていないので助かります。

契約するのに3,000円かかりますが、6ヶ月使うと12,000円のキャッシュバックがあるので実質2ヶ月弱無料で使えます。

自分の場合au iPhoneがあるので「auスマートバリュー mine」の割引が適用されるのもうれしいです。まだ申し込みしてないのでわかりませんが、934円/月安くなるそうです。

WiMAX2+で決定です