2014年10月5日日曜日

3ware9650SE RAIDがデグレードしてる!

久々にサーバー機を起動してみたら、RAID5構成のHDDが1個見つからない!

普段なら4台表示されます。

問題なくWindows7は起動しますが、メンテ画面に入れない!

IEのセキュリティ強化により使えなくなっているようです。

「KK.Kon の徒然メモ書き」によると、色々LSI買収後のサポートに難ありのようです

この記事では9.5.5.1のWindowsドライバは署名の問題があり認識しないとあります。
再起動時に認識しないのは怖いですね。同じRAIDカードでOS起動しているかたは注意が必要です。自分の場合は、OSはSSD直付けで使っていますので、最悪データドライブが見えなくなるだけです。最新の9.5.5.2では修正されているようです。

Bug Fixes
  Windows driver not signed, system won't boot (SCR-2302)


RAIDカード Firmware 9650SE - v4.10.00.027
OS      Driver  driver_win-96xx_9.5.5.2
メンテツール 3DM2  3DM2_CLI-Win_10.2.2.1_9.5.5.1

・最初は、3DM2を更新します。これでメンテ画面にアクセス出来ます。
・次にメンテ画面からFirmwareの更新をします。
 うちの環境では、 4.10.00.007 → 4.10.00.027 でした。

・OSのドライバは怖いのでそのまま継続して使います。

・あれ、再起動してたらドライブが出てきた!
ドライブとしては使えそうなので、4TのHDDにバックアップしてからリビルドして使ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿