2018年2月10日土曜日

Windows10 AirPods で音途切れ

Youtubeとかカジュアルに視聴するにはAirPodsは非常に適していて、家族から話しかけられたりしても対応できるのが魅力です。半面外での利用は致命的なんですけど・・・。

家ではパソコンの利用がメインであるため、AirPodsもこちらに接続しているのですが、音途切れや音が出なくなる症状に悩まされています。

Hands-Freeモードも認識していますが、こちらでは音が正常に出ないため利用していません。いったん、こちらに切り替えると一時的に復活しますが、しばらくすると同じ症状。

なんとなくHands-Freeモードが怪しいのでこちらを無効にしてみました。
これで概ね症状は治まりましたが、音途切れは偶に発生します。
追記 再生側のHands-Freeは有効の方が安定するような気もします。

この辺は2.4Gの混雑による症状にも見えるので、不要な機能であるBT-LANをOffにしてみました。
これでしばらく試してみて、ダメな場合は5G Wi-Fiの利用率を上げていきたいと思います。

追記 YoutubeしながらiPadでゲームをしていたのですが、多量の通信をすると途切れたり音が消える症状がでました。5Gに変更することで大幅に改善しましたので、AirPodsの近くでは2.4Gの機器は可能な限り使わないほうが良さそうです。

※※※※ 結局システムドライバ入れ替えたら解決しました。Bluetoothドライバも入れ替わっているのでなにが原因かは不明。