2021年7月23日金曜日

【故障修理】SONY VAIO Fit 15A 1台目(SVF15N28EJB)

お友達からの委託品です。

表面はそこそこですが、裏面は足がありません。
ネジ 10本中6本欠品。
液晶は割れておらずきれいな状態。
電源を入れるとファンが数秒回る。2回ほど繰り返し停止
中身はこんな感じ。写真はメモリを付けた後だが、最初はなかった。
動かなかったのはこれが原因か?
メモリインストール後は電源は切れなくなった画面は依然として出ないHDMI出力もなし
基板上の主要電圧を確認するとCPUの1.7Vをはじめとして3.5V、5.0V、1.3V、1.1Vと正常に出ている
メイン基板を取り出してみた。目視では部品の破損は確認できない。
裏面もきれいな状態。
試しに電源入れてみる。HDMI出力確認
あれ・・・動くじゃん(^^♪
少しずつ周辺回路を繋いでいく。
キーボード点灯。綺麗だ(^^♪
液晶パネルコネクタ接続で起動せず
あちゃ~、液晶コントローラが発熱している。
試しに手持ちの液晶パネルを繋いでみると動く。
普通のノートパソコンなら、これで終わりなんですけど、VAIO Fitはタッチパネル付きでフロントガラス一体型の変態仕様( ;∀;)

型は古いが人気機種なので、交換パネルは売っているのだが高いし怪しいメーカーしかない。

あえて写真は掲載しないが、取り寄せたパネルは液晶は正常だがタッチパネルが反応しない不良品( `ー´)ノ
お店の対応はよく交換してもらったが、タッチパネルは多少はよくなったものの、反応は最悪。キャリブレーションもほとんど意味がない状態。タッチペンもズレズレ状態

試しにタッチパネルの制御基板を交換したところかなり改善した。といっても正規品ではありえないほどタッチラインが乱れる。幸いなことにタッチペンは普通に使えるレベルに改善した。

個人的な見解ではあるが、この業者、液晶表示OK、タッチパネル不良のロット落ち品を新品として売っているように思える。無いよりはましだが、困ったものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿