2021年7月23日金曜日

【故障修理】SONY VAIO Fit 15A 2台目(SVF15N28EJB)

 1台目向けに購入した新品パネルが微妙な結果になったこともあり、部品取りに使えそうなジャンクを購入してみました。

症状は1台目と同じで電源入るも画面映らずフリーズ状態。
状態も良さそうなので、液晶パネル不良でも小型PCとして使えるかなと思い購入。

裏面。足ついてます (*´ω`*)
結果的に簡単な修理で治ってしまいました。
ごめんよ、部品取りとしては使えそうにありません。

では、簡単な修理についてメモします。
VAIOは不良個所があるとBIOSでストップさせるようで、1台目は液晶パネル、この子はタッチパッド故障でした。

タッチパネルへのフレキを外すと起動します。
色違いではあるが、運よく部品発見。
ヒートガンで炙ってから剥がし、
出来上がり (*´ω`*)

交換して完了!!
・・・と思いきや動きません。( ;∀;)

なんとフラットケーブル不良でした。
幸いな事に、フラットケーブルも付属していたので交換して完了。
タッチパッド自体は壊れていなかったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿