2021年9月2日木曜日

【カスタマイズ】ASUS VivoBook X202E 熱ダレ問題について

Core i3-3217U 1.8Ghzの割にはモッサリ動作なASUSVivoBook X202E。
原因はCPU廃熱が弱いことによる熱ダレ問題。
AliExpressで上位機種のヒートシンクが売っていたので購入してみました。
届いたは中古品。中華あるあるなので気にしません^^;
取り外してみるとわかりますが、板の上にファンが載っているだけの簡易な構造。
これでTDP 17Wの冷却は無茶というもの。
取り付けに際してオリジナルのネジでは長さが足りませんでした。
あとで考えよう(*´ω`*)
Cinebench R23の結果はこちら、
以前は90℃まっしぐらで1GHzくらいまで低下していましたが、最大クロック1.8GHzのまま86℃で留まっています。
スコア事態は750ptsと低いものの、MP倍率2.38は素晴らしい。
追試験として、外部モニタを繋げてamazonプライムを再生しながらブログ編集してみました。
結果は4KはダメでずかFHDならなんとか1.8GHzをキープできますね。
バッテリ設定のビデオパフォーマンスはバランスにすることをお忘れなく(*´ω`*)
追記 動画選択などCPU負荷が上がるとCPU温度が90℃に達しクロックダウン。こればっかりは欲張りすぎかな。できるだけでも感謝せねば(≧▽≦)

0 件のコメント:

コメントを投稿