2021年8月29日日曜日

【故障修理】AQUOS SH-51A 充電できない症状

 友達からの依頼です。
購入後1年ちょいで症状発生。保証期間切れ、端末保証なし、メーカーに修理依頼したところ10万越えの見積もりとか。スマホは高額なので怖い話です。

現状の症状は、
・充電コネクタを指すを、充電画面が現れるものの数秒で充電停止
・10%程度の残量があるはずなのですが、起動すると即電源断

色々試したところレスキューモードだと停止することなく充電するようになりました。
最初は起動即電源断でしたが80%程度まで充電するころには立ち上がるようになりました。
ただ、ここで新たな障害が!

画面全体がゆらゆらと線や残像が出ています。
よく見ると左下付近が雲のようににじんだ感じに。
この症状は水濡れです。持ち主に確認するもそのような記憶はないとのこと。

当初分解する予定はなかったのですが、水濡れとなると話は別。
乾燥させれば大丈夫とか色々話は出ていますが、これだけ症状がでていると腐食が進行している可能性がありますので速やかな対処が必要です。

Youtube動画を参考に分解していきます。


やってみるとわかりますが、比較的柔らかめの両面テープなので難易度は低め。
右下が白っぽくなっています。電池文字も少し滲んでいますね。
水濡れ確定( ;∀;)
作業開始するにあたり、上のカバーを外しバッテリコネクタを外します。
問題の個所を分解。
今のところスピーカー付近だけのようです。
コネクタには錆は見られず。
基板面は若干腐食しています。
本来であれば液晶面も分解するところですが、破壊する可能性が高いので止めます。
アルコール洗浄し仮組したところ、起動しタッチパネルが使えるようになりました。
初期設定し簡単なテスト
・画面 NG
・タッチパネル OK
・充電 OK ※通常充電のみ確認
・WiFi:2G、5G接続 OK
・携帯:OK 自宅は電波強いのであてになりませんけど^^;
・スピーカ OK
・マイク OK
・通話スピーカ OK
・通話テスト OK
・GPS OK 
・Felica 未確認
・指紋認証 OK
・カメラ OK

最後に充電テストしてみます。
通常使用できるものの、画面は依然として乱れています。

メーカーHPを確認すると、対応急速充電規格 USB Power delivery Revision3.0

 なんとも玉虫色の記載ですね。高速充電といったらPDでの9Vなり12V充電だと思うんですけど不思議。充電時間 約170分だし、2.5A、14Wで充電しているので問題はなさそう。
※Ankerの記事では、「各スマホが受け入れられる上限まで性能を上げて充電できる状態を『急速充電』と定義」だそうです。


バッテリ容量 14.4Whに対して13.5Wh充電できたので、残量は問題なさそうです。

乾燥も兼ねてYoutubeの連続再生で端末を温めた結果がこちら。
液晶の乱れは治りましたが、バックライトに隅にL字状にシミが残ってますね。
5G契約はないので4Gでのテスト
どのくらい使えるかは不明ですが、修理完了です。

ケースシールドかスピーカー部の劣化が原因なんでしょうけど、防水/防塵 IPX5/8(お風呂防水対応)/ IP6X であっても過信せず水濡れ厳禁で使うのがいいんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿