2021年8月13日金曜日

VAIO Pro(VJPG11C11N) WiFi6化してみた

VAIO Pro PG 13インチの使い勝手がいいので、WiFi6にアップグレードします。

インターフェースはM.2なので、Intel Wi-Fi 6 AX200 AX200NGW Wi-Fi 6 802.11ax + BT 5.1 M.2/NGFFを選定。左が純正のIntel 8265NGW、右がAX200NGWなんですが、微妙に端子の出方が違いますね。
 ※実際はメインPCのもので、VAIOはQualcom Atherosでした ^^;
交換後ドライバを更新するもWiFiがOnにならない。
これがVAIOの呪いか・・・ ( ;∀;)
ありがたい事に既に解除方法が公開されていて、54ピンと56ピンをテープで絶縁するだけ。
無事WiFiがOnになりました。
リンク速度2.4Gbps!!
交換前が800Mbpsちょいなので大変満足です。(*´ω`*)

実はメインPCのWiFiもM.2なので、同様に交換してみました。
※カタログ見て今更ながら気づきました ^^;
シールドで覆われていて、専用機器と思いきや中身はM.2。
こちらは普通に認識してくれました。
設置場所の問題もあり、リンク速度は1.6~1.9Gbpsですが、こちらも800Mbpsから倍増です。

最後にWiFi6端末2台でのファイル転送速度を計ってみました。
両方とも2400Mbpsでリンクしている状態ですが681M×2の1362Mbpsとなりました。
試しに80M幅で確認したところ477M×2の954Mbps。
帯域2倍で実効1.42倍は少し低いかなと思いますが、今のルータは160M幅を処理しきれないという説もありますので今後に期待です。

0 件のコメント:

コメントを投稿