2014年9月7日日曜日

電源の入れ替え

最近PCの更新が全くなくて、このマシン(JMAX Mini-ITX型ケース JX-FX400B)は2011/01に組んだ物です。数ヶ月前から時々再起動が発生していました。当初はゴミによる発熱も考え、大掃除をしましたが症状改善せず。

まる3年使っているので電源が経たってきたかもしれないのと、4T+3TにSSDが2台という構成にもかかわらず、300Wのまま放置していたのが原因かもしれません。

今回導入するのは、MITY MITE4という400W-SFX電源です。今使っている電源と同じサイズで、コネクタ構成もほとんど一緒となっています。
  300W→400W しかも 80PLUS GOLD
これでだめなら泣けます

ただ、同じSFX規格の電源なのですが微妙に電源コネクタの位置が違いそのままでは使えないことが判明しました。このくらいならヤスリでちょっと削れば完了です。
ケースに入れた状態です。ケーブルの取り回しも殆どいっしょですね。これで再起動病直るかな?





0 件のコメント:

コメントを投稿