2014年9月13日土曜日

iPhone6Plus を購入した理由

毎年恒例の、何買う祭りが始まりました。

通常であれば色とストレージ容量の議論だけなんですが、今年はサイズが増えたため更に選択肢が増えています。

【選択要素】
 1.iPhone6 or iPhone6 Plus
 2.Silver or Gold or Space Gray
 3.16G or 64G or 128G

1は最後まで悩んだので、まずは2と3から

【2.色の選定】
 これは個人の趣味なので、人それぞとなります。個人的に表面は白が好きなので、
  Silver or Gold
となりました。Goldはケースを選ぶのですが、今のGoldで不満はないのでそのままGoldで決定。

【3.容量の選択】
 今の使用状況です。ビデオ撮影にiPhoneを多用するので、もうパンパンです。128Gしか選択の余地無しって感じですね。

【1.大きさの選定】
 個人的に、携帯電話としてのiPhoneのサイズはiPhone5くらいまでが限界だと感じていますので、iPhone6となります。

 iPhone6 Gold 128G で決定! とはすぐには決まりません。

【その他の問題1 RAM容量】
 現在iPhone5sを使っているのですが、OSの問題もあり時々アプリがフリーズしてしまいます。メモリ解放ソフトでいらないアプリを解放すると改善するのでメモリ不足なのかなぁと思う今日この頃
 Apple自体はRAM容量を公開していませんが、解析記事等ではiPhone5sは1Gとなっています。これはiPhone5と同じで、2年間据え置かれています。iPhone6も1Gとなると3年据置・・・、えっ!ってなります。いくら効率のよいiOSとはいえ、1Gではだんだん手狭になってきていると思います。

 9/13現在、明確なiPhone6のRAM容量の記事はありませんが、海外のベンチマークアプリの記事はかなり信憑性が高いと思われます
ところが、未だに2Gの噂もかなり流れています。このことから、自分の予想として
  ・iPhone6    1G-RAM
  ・iPhone6 Plus 2G-RAM
ではないかと考えいます。かなり希望的バイアスがかかっていますが、正確な情報は19日頃まで出ないでしょうから仕方ありません。

 9/17追記 海外からの情報で、Plusも1Gだそうです。残念

【その他の問題2 大画面化+iOS8によりアプリの使い勝手が変わる?】
 Plusだけの機能かは不明ですが、iOS8では横持ちのデザインが変わるようです。

 よく使うアプリにiMovieがありますが、iPhoneではお世辞にも使い勝手が良いとは言えません。
縦画面

横画面
これがiPadだと、
横画面
これなら、そこそこ使えます。縦横比が違うのでどうなるかは未定ですが、期待したいと思います。

【その他の問題3 光学手ぶれ補正はPlusのみ搭載】
 どこまで有効に働くかは未知数ですが、なんかワクワクしてしまいます。


【結果は?】
 上記の検討をした結果、なんとか9/12 16:00までに回答を出すことができました。人それぞれ思惑はありますが、みんなで議論するのはとても楽しいです。