2019年12月8日日曜日

スマート・ホットカーペット作ってみた

と言っても自作要素は一切なくて、市販品を組み合わせただけ。

切っ掛けはこちらのホットカーペット、冬場のデスクワーク用に購入しました。
 
値段相応に機能はシンプルで電源オン/オフのみで、消費電力 27W。
 
用途的には全く問題ないのですが、ズボラな性格のため切り忘れが頻発。
エコ的に良くないのもありますが、ヒーターなので切り忘れによる事故が心配です。

切り忘れ防止ツールとしてはタイマースイッチで十分なのですが、

値段もそこそこするし、カッコよくないのでスマートコンセントにしました。

残念ながらスイッチOn後指定時間で切れる機能は無いので、コンセントのスケジュール機能を使います。
使うときは、コンセント脇のスイッチを押すか、アレクサで『カーペットのスイッチ入れて』で電源が入ります。

使ってみての感想は、ブログ更新しながらOn/Offできるのは快適で、切り忘れも無くすことが出来ました。ただ、安全性の意味ではタイマースイッチの方が構築も簡単だしトラブルも少ないかなと感じました。

ちなみに子供には8時間タイマー付きの高級なやつを購入してあげました。
温度調節もできる優れものですが、残念ながらSサイズは無いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿