2020年2月29日土曜日

【故障修理】ASUS ASUS Notebook PC X202E

ASUS NotebookPC X202E
Core i3 3217U 1.8Ghz 2コア 4スレッド メモリ4G
故障としての定番。電源入らずPCを購入してみました。
Windows8搭載PCなのでWindows10Homeにして子供向けに使う予定です。
分解方法については『分解工房』さんを参考にしました。ありがとうございます。
CPUヒートシンクはヒートパイプの無いタイプ。発熱ネックで最高クロックが下がる残念仕様となっています。
バッテリラインから電源を供給してみたところ、普通にBIOS画面まで行ってしまいました。この辺も故障PCあるあるですね(*´ω`*)
念のため主要な電源ラインを当たってみましたが、概ね正常。
ACアダプタ⇒電源ラインでトラブルが発生しているようです。
DCコネクタから経路はこんな感じ、
どうもこの辺りが怪しいようです。
A5 VNF データシート N chanel  48A 30V
3mm×3mmチップで、線幅0.65のIC。1個は正常残りはショート破損
なかなか手に入らないICですし、中華もあてに出来ないのでひと回り大きいFETでジャンパしようかとも考えたのですが、


回路的にも直線的に繋がっているだけみたいなので、マネてみました。
ACアダプタでの充電も出来るようになったので、Windows10Homeをインストール。
問題のライセンスですが、デジタル認証OKでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿