2022年8月21日日曜日

半田作業環境改善、換気ダクト導入

 半田作業していると煙も出るしヤニの焦げる臭いが充満してしまい迷惑を掛けてしまいます。特に煙には金属とかの毒性の強いものもありますから、換気対策は重要。

普段は窓を開けて換気しているのですが、夏冬はしづらいので換気システムを導入しました。

うちの窓には換気用の段があるので、そこに超強力両面テープでダクトを固定します。

冬場は結露で取れるかも^^;
アルミダクト100mmを接続。
中間にファンを入れたいですが、今回は取り入れ口にパソコンファン2段付け。
風向きによっては逆流してしまうので、もう少し強力なやつが欲しいが、高いんですよね((+_+))
吸い込み量が足りないので、意図しない方向に煙が流れてしまいます。
現状では場所をピンポイントに決めてやらないと吸ってくれません。
これでBGAとかの作業もできるようになりました。
フラックス大量に使うので煙大変なんですよね(*´Д`)

追記
専用ファン高いので、手持ちのやつを流用。
吸入口ですが、上だとなにかと邪魔ですし、気流が乱れるのでこの形に落ち着きました。
平面に沿った気流が出来るため、結構離れた場所からも吸い込んでくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿