2022年8月14日日曜日

【工具】Xiaomi Mijia 2段トルク 精密ドライバ

 Youtubeで電動ドライバ見るたびにいいなぁと思いつつ先延ばしにしていましたが、やっと購入 ^^;

ドライバ先端にライトがついているものが多いのですが、この機種にはありません。
特徴は2段階のトルク調整機能。
中央がOffで、1:0.05Nm,2:0.2Nm。
回転速度170rpm、オールメタリックギアがウリです。
充電コネクタはなんちゃってType-CではなくPD対応でした。
少し使ってみた感想としては、ボタン押しながら持つスタイルだと、緩める際に空回りしてネジを痛めてしまうので、
小指側でしっかり持てる形でボタンを押す必要があります。
トルク1でSSDの分解、組み立てをしてみましたが、ちょうどよい感じの強さでしたが、プラスティック部品とかではもう一段弱くてもいいかもしれません。
回転数が遅めなので多少の手加減は可能。

追記
ネジの標準締め付けトルクについて調べてみました。
一般材 0.05Nm M1.4、0.2Nm M2.2
銅、アルミ、プラスティックは0.5Tのため
0.05Nm M1.8、0.2Nm M3
中古品だと部材が弱っていることが多いのであれですが、いい感じのトルク設定ということが分かりました。
追記2
ビット兼ドライバ本体収納ケースなのですが、ビットが磁石で固定されているので交換がとても楽で、逆さまにしても落ちてきません。素晴らしい(^^♪

  aliexpress.com  

0 件のコメント:

コメントを投稿