2015年5月25日月曜日

Apple Watch でワークアウトに挑戦

 Apple Watchが歩きたいと言っているので、久々に公園に出かけてきました。今日はラジコンもジンバルもありません。ただ歩くだけ。たまにはこういうのも良いよね。

 なんだかんだいって、ワークアウトには標準アプリが一番しっくりきます。後でブログ用にキャプチャしたのですが、この画面以降はできませんでした。

ワークアウトの解説を見ると、購入後しばらくはiPhoneといっしょに使うことで、移動距離の精度が向上するそうです。20分以上とあったのでウォーキング30分に挑戦。

ワークアウト中は経過時間とKmあたり走行時間が表示されます。

下段の項目をスライドすることで、ペース→距離→カロリー→心拍数と切り替えることが出来ます。
個人的にお気に入りは心拍数で、負荷を確認しながら運動することが出来ます。

一般的な負荷はこちらで確認できます。

  有酸素運動と心拍数

 自分の場合は安静心拍数69なので、69~123が純粋有酸素運動のようです。日頃の運動頻度や体型によって加減が必要なので、歩きながら目標を決めたいと思います。

 心拍数100くらいが気持ちよく歩けるペースだったので、このくらいで頑張ってみました。結果はこちらです。走行距離2.36Km、アクティブカロリー122Kcalとなりました。

 散歩の後、子供とバトミントンをやったのですが、ワークアウト-その他で実行した結果がこちら。平均心拍数107とかなり上がっています。結構汗をかいてしまいましたが、ウォーキングの後だったので気持ちよく遊べました。

本日の結果はこちら、結局1万歩行かず。目標を達成することは出来ませんでしたが、楽しく運動することができました。