2020年9月7日月曜日

スマートBMSのUARTを覗いてみた。

BMSを作るにあたって、周辺環境まで自前で用意するのは大変です。
スマホアプリとかLCDモニタなどの周辺機器を使いまわせないか調べてみました。

ロジアナの設定はN81で速度はオートとしました。
こんな感じで、送受信しています。フレームは0xDDで始まり0x77で終わるようです。
データは繰り返して流れますので、書き出して眺めているとなんとなく見えてきます。

0xA5 0x03はBMSのステータスで0xA5 0x04は電圧っぽいのですが、変化させながら確認する必要があるので何かと時間がかかる作業です。

困った時の海外サイト頼みなんですが、
なんとスマートBMSの本家HPにたどり着いてしまいました(/・ω・)/
 幸せの蒼い鳥は近くにいた!

さすがに全てのコマンドが載っているわけではありませが、最低限のコマンドは載っています。

これで読み解くと、
素晴らしい。これで準備は整いました。あとは作るだけだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿