2024年7月15日月曜日

RetroVGen-for-CH32V203 スーパーファミコン設定作成してみた

作者さん、NTSCとPALの実装がまだなので、仮実装したいと思うのですが、まずは練習も兼ねてスーパーファミコン設定を追加します。

リファレンスは、240pSuiteのGrid 256x239
測定はこんな感じでやってます。
V-Sync関連、59.94Hz
 V front porch  21line
 V Sync Time     4line
 V back porch   29line
Genで作成、ライン数での設定なので簡単です。

H-Sync関連、15.74KHz 
H front porch 7.16us
H Sync          4.770us
H back porch 9.96us

Genで作成してみました。プログラムの時間待ち文が適当の割にはまぁまぁの結果となりました。

videoparam.hとしてはこんな感じ、
表示するとこんな感じ、何か知らんけど両脇に黒帯が(*´Д`)
信号のタイミング的には同じなのでモニタ側との相性かな?

NTSC、PALの仮設定はこちら、とりあえず映ること優先で作ってます。
H Front Porchの設定がないが、文字数で調整するっぽい
V Front Porchの設定はあるものの、文字数が少ないと空きになる。
とりあえず埋めてみたが、実機がどのようになっているか確認が必要。




0 件のコメント:

コメントを投稿